Express Society
社会人2年目…
2016.03.09


大変な天気でしたが、南海を撮影しました。



朝起きると、天気はあいにくの雨。
折角の遠出なので雨だろうと関係なく撮影を敢行しました。

まずは南海本線の羽衣へ。

☆DSC_3101
まずは高師浜線の2230系です。
閑散線区なのでこいつが20分おきに行ったり来たりしているだけの路線です。

☆DSC_3102
練習に1本。7100系の急行です。
ここでの前パンは非常に難しい。。

☆DSC_3103
こちらは2015年デビューの新型8300系です。
8000系以来久々の新製車となっています。
今後は7100系を少しずつ置き換えていくのかな。

☆DSC_3104
お馴染みの空港特急ラピートも登場。
何度となくお世話になりました。

☆DSC_3106
ちなみに高師浜線の電車がいると撮影できません。
貴重な9000系の準急がモロに被られました。。

☆DSC_3107
元泉北車の急行です。
これも8300系で置き換えたりするのでしょうか。

☆DSC_3108
8300系のみで組まれた8連の空港急行も撮影できました。
新型でも、長編成で駆け抜ける姿はかっこいいものです。

ここで朝食を買って、さらに南下します。
撮影場所は松ノ浜駅。さっきの羽衣もそうですが、撮影位置に屋根がある場所を探しながら撮影をしています。

☆DSC_3109
8000系オンリーの空港急行です。
曇りの日なら前パンを気にしなくていい下り方で撮るのもいいかもしれないですね。

☆DSC_3110
ここは特にパンタが高い気がします。

☆DSC_3115 (2)
サザン運用で爆走する7100系です。
かつて走っていた全車自由席特急を彷彿とさせますね。
一度撮ってみたかった…。。

☆DSC_3116
8000系と1000系の組み合わせはあんまり好きじゃない…。

☆DSC_3117
このラピートはスターウォーズのラッピング車でした。
黒い車体なので曇りの日は映えません。。

☆DSC_3119
1000系6連固定の空港急行です。

☆DSC_3120 (2)
再びサザンです。
このチグハグ感もなかなか乙なものです。

☆DSC_3121 (2)
今度は急行です。
本線系統では朝夕の運転が中心で、日中は空港急行ばかりなこともあって、なんだか新鮮です。

☆DSC_3123 (2)
最後に9000系に会えたのでここで撤収。

松ノ浜から天下茶屋まで戻り、高野線の急行で河内長野まで移動。
駅の売店で買い物をして、今度は橋本へ。
橋本でさらに乗り換えて山岳区間の高野下で下車。
高野下は前年7月以来ですが、今度は沿線へ行ってみます。

☆IMG_3168
よりによってこんな雨の日に。勾配の急な坂を登ってここまで来ました。
カメラにビニール袋をかぶせて、列車通過時だけ外して撮影していました。

☆DSC_3125
橋本以南の山岳区間専用形式な2300系。
以前は難波まで来ていたこともありましたが、転換クロスシートが嫌われたのか、割りと早いうちから乗り入れ運用は無くなっていたようです。

☆DSC_3126
次は30000系「こうや」。
これがこの場所で撮りたくて頑張りました。
晴れると光線が良くないので、そういった意味では結果オーライだったのかもしれません。

☆DSC_3128
2000系も普段見ていると短く感じますが、この区間だと妙に長く見えます。

☆DSC_3129
2本目のこうやを待つ間に、2300系をもう一本。

☆DSC_3131
新しい方の31000系来ないかな~と期待しましたが、2本目も30000系でした。
どうせなら別形式でコンプリートしたかった気もしますが、かっこいいからいいや。


この後は完全に電源が切れてしまい、スルッとKANSAIの特権を利用して適当な場所をウロウロ。
とりあえず高野線で三国ヶ丘まで行き、そこからは18きっぷで阪和線。
ちょうど天王寺行の関空快速に乗れたので、大阪環状線を一周して、寺田町で降りました。

☆IMG_3171
下車した目的はこれ。
この頃話題になっていた昭和初期の駅名標です。
壁を剥がしたら出てきたってのがビックリ。

☆IMG_3180
駅前のマクドナルドで遅めの昼食にして、新今宮に戻ることにしました。
乗車電は103系。やったね。

☆IMG_3186
ホテルに荷物を置き、御堂筋線で天王寺へ。
歩いて向かったのは、大阪阿部野橋駅。

☆IMG_3193
大阪もそう来られるところじゃなくなってしまうので、惜別の意を込めて(?)、近鉄特急に乗りまくることにしました。
まずは阿部野から橿原神宮前まで、この16600系に乗車。
2編成しか居ません。コンセントもついてます。ラッキー。

橿原神宮前からは京都行の特急に乗車。
ガラガラで、乗った号車には自分しか居ませんでした。
途中の大和西大寺で降り、駅にあった蕎麦屋で夕食にします。

☆IMG_3198
西大寺からは終点の難波までビスタカーに乗車。
ビスタも2階席も初めてです。夜だったのが残念。
車両中央部に扉があるのですが、まるでホテルのエントランスのような空間でした。
こいつにはまた乗りたいな。

難波からは御堂筋線で移動し、ホテルに戻ります。
ただ、翌日のことを考えてこのホテルでは寝泊まりせず、泉佐野駅近くのホテルに泊まることにしました。
安いホテルなので気軽に蹴ることができるのもまた魅力なのかも。
寝坊して飛行機を逃したりしたら絶望しかありませんからね…。

というわけで、堺筋線で天下茶屋に向かいます。
天下茶屋からは奮発してラピートで泉佐野へ。

直前予約だったからか、ツインルームに通されました。
ベッドの片方は荷物置きになりました。


翌日はホテルのシャトルバスで関空の第二ターミナルへ。
いつものpeachの飛行機で仙台に戻ってきました。

最後の大遠征でしたが、撮り鉄よりも乗り鉄や追っかけに比重を置いたため、撮影に関しては若干の消化不良を感じる点もありました。
ただ、学生時代最後ということから、記憶にいつまでも残り続けるのではないかな~と思っています。
その記憶をいつまでも鮮明にするために、こうやって記事にしているんですけどね。

というわけで、次回からはここでは久しぶりの地元のDEの撮影を取り上げていきたいと思います!
また次回お楽しみに\( 'ω')/

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




FC2プロフ


最新記事


最新コメント


駅の時計

お時間は大丈夫でしょうか。お乗り遅れのないよう…


FC2カウンター


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示