タイトル画像

2016.03.08

2017.01.15(20:41) 737


車中泊でした。
というか、同行者が運転している間朝までずっと寝ていました。


気付いたら朝で、伯備線の沿線を車で走行しておりました。

上菅駅に車を停め、一応駅撮り。

☆DSC_3086
重連になったのですがこれでは全く分かりません(・_・)
本来ならここでサンライズと交換するのですが、サンライズが遅れていたために別の駅で交換するとのこと。
車を先に走らせます。

到着したのは新郷駅。

☆DSC_3088
到着とほぼ同時にサンライズが入線。
ここで運転停車となります。

☆DSC_3090
そして反対方向からはトワイライトが。
島式ホームの上菅駅では撮りづらい写真だと思います。
ここは対向式ホームのため、こんな夢の光景が実現。

☆1-DSC_3092
すぐにズームして撮影。
編成後ろは入りませんが、重連ってことは辛うじて分かると思います。

☆DSC_3093
後追いも撮影。
こんな光景ももう二度と見られません。。

この後は新見まで車を走らせ、新見のレンタカー屋で車を乗り捨て。
お疲れ様でした。
そしてここからは電車での追っかけとなります。

新見から115系に揺られ、向かったのは美袋駅。
ここでは、下関から長々と牽引してきたDD51が切り離され、EF65にカマを交換します。
その時間を利用して、駅周辺を見て周ります。

☆IMG_3094
そういえば、213系はほとんど縁の無い車両でしたのでスマホで一枚。
マリンライナー撤退後に先頭車化改造された車両のようです。

☆IMG_3097
カマ替えなどは激パ必至だと判断し見送りました。
この後は普通列車でさらに追いかけます。

岡山からは一区間だけ新幹線を利用し、相生で乗り換え。
相生からは新快速で姫路まで移動し、下車します。
トワが来るまで、お手軽鉄で時間潰し。

☆IMG_3102
キハ127だったかな。
姫新線向けの新型気動車です。越後トキめき鉄道ではこれのマイナーチェンジ版が走っているみたいですね。

☆DSC_3095
お馴染みのスーパーはくとです。
京都~上郡間という比較的長い区間、東海道・山陽本線を走る列車でもあります。

☆DSC_3096
播但線の103系です。色褪せた編成も多く、去就がやや気になるところです。

☆DSC_3098
そしてPF登場。
記録程度ではありますが撮影してみました。

姫路ではさらに2人参加して、そこそこの大所帯で終点の大阪を目指します。

☆IMG_3117
トワイライト、大阪駅に入線。
長い時間、一つの列車を追いかけた経験はまず皆無だったため、いい経験ができました。
乗車されていたお客さんにもすっかり顔を覚えられ、気さくに声をかけて頂けたのも嬉しかったです。
慌ただしいスケジュールではありましたが、またこんな素敵な列車と共に時を過ごしたいと、この記事をまとめて思いました。

…この後は新今宮の1600円の宿でした。
落差が…酷い。。

翌日は学生時代最後の関西地区での撮影となります。
首を伸ばしてお待ち下さい。

Express Society



旅行記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<2016.03.09 | ホームへ | 2016.03.07(2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する