タイトル画像

2016.01.06(2)

2016.10.19(22:16) 725


名古屋での撮影の続きになります。


勝川→鶴舞→上小田井と移動して、鶴舞線撮影の定番である上小田井駅へ。

☆1-DSC_1700
3000形を撮影しました。
この時代のステンレス車は最高にかっこいいです。
朝の急行も撮影してみたいですが、機会はあるのでしょうか。。

☆DSC_1706
こちらは名鉄の100系。
名鉄の伝統を継承しつつも地下鉄乗り入れという新しい用途に向けて登場した車両です。
もっとも、デビューは約40年前ですが。

☆1-DSC_1708
3050形です。編成の中間に3000形を挟んでいるとんでもない編成があるらしいですね。


隣の中小田井で下車。
ところが、時間が早かったようで面トップ。

☆DSC_1709
試しに撮ったらこんなのしか撮れなかったのでさっさと撤収します。
ちなみにこの電車は6500系。


有名撮影地の神宮前まで乗って、撮影をします。

☆DSC_1713
3500系です。それまでの6000系列の後継車として1993年にデビューしました。
名鉄通勤車では初めてのVVVFインバータ車となっています。

☆DSC_1714
こちらは2005年デビューの汎用特急2200系です。
近年、塗装が変更され、このタイプの色に変わりつつあります。

☆DSC_1716
2000系ミュースカイです。
中部国際空港へのエアポートアクセスの為に全車特別車両の特急として登場しました。
当初は3両だったのが、4両に増備されています。

☆DSC_1720
3700系です。3500系のマイナーチェンジ車で、4連5本のみの存在です。
車番以外での識別点はパンタグラフのシングルアーム化が挙げられます。

☆DSC_1721
すぐ脇を東海道線が走っているので、撮ろうと思えば一応撮れます。
ロクヨンの貨物が来たので、とりあえずカマだけ撮影。

☆DSC_1724
2代目の5000系です。初代はとっくに姿を消しております。
1000系パノラマスーパーの特別車のみの編成から機器流用を行い、新製した車体に載せています。
なんとなく地味ですね。

☆DSC_1729
そして名車パノラマスーパーです。
いつか展望車に乗ってみたいな。

☆DSC_1733
こちらも名車6000系です。
少しずつ廃車が進んでいます。もっと撮影したかった。。

6000系がとりあえず撮れたので、名古屋を後にします。
金山まで移動してから、東海道をひたすら東へ…。

金山→豊橋 313系
豊橋→浜松 311系
浜松→熱海 N700系

そうです。ロングシート地獄の浜松から先は新幹線を使っちまいました…。
でも、快適だし東京には3時間近く早く着くので決して無駄遣いではないと思うのね。

熱海から東京へはE231系のグリーン車に乗って移動。
見事にロングシートを避けました(

秋葉原でクヨちゃんヨーちゃんと合流して、どっかのラーメン屋で晩飯にしました。
その後はヨーと南千住まで一緒で、南千住の3畳一間の安宿に泊まりました。
ここの宿は新今宮とは違って凄く綺麗なので気に入っています。はい。

翌日はちょっとだけ撮りました。その模様は次回になります。


Express Society



旅行記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<2016.01.07 | ホームへ | 2016.01.06(1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する