タイトル画像

2015.10.19

2016.08.29(21:44) 713


この日は中央道を走って長野へ行きました。
平日ののんびりした沿線での撮影はいいものです。


朝、ライス家からクヨとヨーの3人で出発。
車はクヨちゃんのN-BOXで。
国立府中インターから高速でひたすら西へ向かいます。
途中、トンネル工事の渋滞なんかでタイムロスしてしまいましたが、特に大きなトラブルはなく、富士見の手前の撮影地に到着しました。区間でいうと富士見~信濃境だったかな。

☆1-DSC_9827
そうそう。このカーブで撮ってみたかったんです。
スーパーあずさも20年選手。ついに置き換えの時期も近づいてきたので、まったり撮影出来てよかったです。
何気に試作編成だったみたいです。

☆1-DSC_9828
その後のあずさも撮影。
できれば11連で撮りたかったけど、まあ贅沢は言わない。



この後は山梨県に入って、これまた有名撮影地の長坂カーブへ。
昼飯を買うのに寄ったセブンイレブンに高菜のおにぎりが売っていたのが印象的でした。

☆DSC_9832
まずはフリーザこと「彩」。
この時は他に撮影者がおりました。

☆DSC_9834
八ヶ岳がやや霞んではいるものの全容を現していたのでせっかくですので山バックに。
ここで183系とか撮ってみたかったなあ。

☆DSC_9835
普通列車も211系となってしまったので、115系を追いかけてた人はなかなか足が遠のいているのではないでしょうか。
もっとも、この頃はまだC1が走っていましたけど。

☆DSC_9836
次のあずさは11連で来てくれました。
デビュー時とはスカートの形が変わっていますが、今となっては違和感がなくなりました。



さて、そのC1が運用入りしているらしいので、同じ長坂~小淵沢でも下り列車が午後順光になるポイントへ。
くっきり晴れると富士山が見えるらしい。今回は見えませんでした。。

☆DSC_9838
富士山は見えませんが、光線はまあまあ。

☆DSC_9840
スーパーあずさも通過。車体の曲がり具合にびっくり。

☆DSC_9842
反対方向ですがE257系も。

☆DSC_9843
無常にも115系の時間には雲がかかって時間切れでした…。残念。

この後は高速に乗ってオギとヨーは爆睡。
途中休憩を挟みつつ、高速を降りた後は松屋で飯を食ってライス家へ帰還。
少し休んだあと、新宿発の夜行バスで山形に帰りました。

この時の関東遠征も様々な被写体に出会えていい機会となりました。
東京から遠出しての撮影も良いものですね。次は185系を撮りに行きましょうよクヨちゃん(

次回は少し間隔が開いて11月の撮影分となります。
更新お楽しみに。

Express Society



旅行記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<2015.11.03 | ホームへ | 2015.10.18>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する