タイトル画像

2015.04.30

2015.12.21(00:52) 648

撮影したのは東武スカイツリーライン()と新京成です。
どうぞ。

イカハウスを朝早くに出発。ツイッターで呟いてたのがAM4:57だそうです。
でも4月末ならそろそろ日が出ていてもいい時間?

笹塚で新宿線に乗り換えて岩本町まで。
秋葉原からは日比谷線の5ドア車で西新井まで移動します。
西新井カーブには朝7時には着いちゃいました。どんだけ早起きしたんだ…。
なお、この日は朝に乗務員の体調不良で一時電車が停まっています。前日に引き続き不運ですな。

☆DSC_3985
西新井カーブは順光時間が無いと言っても差し支えないので晴れると夏の朝でも正面が影になります。
この時は03系目当てに遠出しましたが…うーん。

☆DSC_3987
太田行の区間急行…太田ってどこ?
東北民は春日部より北の東武線の地図が分からんのです。
※個人差があります。

☆DSC_3990
急行線を走るのは馴染みのあるメトロの8000系。
東武線でも走ってるんだよなあそういえば。こっちに来ることがあまり無かったから忘れかけていたけど。

☆DSC_3993
東武線でもこんなにうるさい電車居るかな?
さすがに8000系には敵わないか。

☆DSC_3995
スペーシアも置き換えが発表されているので撮らないとね。

☆DSC_3997
緩行線は浅草と竹ノ塚を走る20m車と東武動物公園方面まで向かう18m車がメインで走っています。
確かネ。

☆DSC_3999
200系(250系)りょうもうですね。
これの前身の1800系が好きです。見たことはありませんが。

☆DSC_4002
東 動物公園行の東武20050系。
メトロ6000系あたりだとLEDが全く映らないこともあるけれどLEDが一部だけ欠けてるっていうパターンはあまり聞かないような。

☆DSC_4005
10030系も浅草始発の急行・区間急行でたくさん来ましたが、一番バッチリ写ったのがこれ。
車番に4がいっぱい…。

☆DSC_4007
外側の6連は撮りにくいんです…。

☆DSC_4008
今でこそ田都にも昼準が設定されてありふれたものになっていますが、ちょっと前までは準急といえば朝ラッシュのイメージでした。
なので伊勢崎線内で準急で走っているのを見るとちょっとだけ不思議な感じがします。

☆DSC_4011
6050系の快速が登場。これで会津田島まで行くのか…驚愕。
会津方面だったら下手に新幹線を乗り継ぐよりもいいのかもしれない…。

光線が危うくなってきたのと、手持ち&高い柵に阻まれての撮影で背伸びをしていたので地味に体力の限界を感じたので場所を移動します。
西新井で電車を捕まえるのが大変だったな。

続いては隣の竹ノ塚で下車。
駅前のビルに入っているケンタッキーで朝食を食べて、駅の近くでカメラを構えます。

☆1-DSC_4014
ごちゃごちゃした場所ではありますが、良い光線で03系の幕車が撮影出来ました。
ちなみにこのすぐ奥に竹ノ塚折り返しの電車の留置線があるんです。

☆DSC_4022
5ドア車よりは全車3ドアのほうが好きです。
3ドアの幕車はVVVFに更新されているのがネックですが…・。

☆DSC_4026
段々雲が多くなってきて20000系はやられました。
ちなみに朝の乗務員急病の影響をだいぶ引っ張っていて、立ち位置ピッタリの場所で停車。撮影会状態でした。

ここ、急行線は撮影できないのですが、通過していく電車を眺めていると8500系が北千住行で走っているのを発見。
不謹慎なのかもしれないけれど気になってしょうがないのでとりあえず急行線の撮影地を目指します。

☆1-DSC_4029
五反野駅だったと思います。
準急北千住行だしS運用の代走ですよ。
…急行線はこの他にスペーシアしか来なかったので比較的走っている緩行線で北千住方面へ戻りました。

北千住では50050系だかの出場試運転を目撃。
オギは牛田で降りてマクドナルドで少し遅めの昼食。
食べ終わった後は牛田駅向かいの京成関屋から京成津田沼までゆっくり普通電車で移動。
京成津田沼からは新京成に乗って2つ先の前原へ。
途中の新津田沼でヨーこと常磐貨物と合流。

新京成を撮るのは前年12月以来3回目になります。

☆DSC_4031
比較的原型度合いの高い8800形です。
かっこええやん。

☆DSC_4033
新塗装に塗り替えられた8900形です。
かっこいいのに、イマイチ知名度がない悲しい車両だと思います。

☆DSC_4034
ピンクと白のツートンカラー。
どこかで目にしたことのある色合いだと思うんだけど、どこで見たのかな…。

☆DSC_4036
たぬきこと8000形。
さっきから背景は青空なのに車体が暗い…。

☆DSC_4038
N800形。あまり見ない上にこれも新塗装に変更されているので旧塗装で撮れてよかった。

☆1-DSC_4041
お目当ての8900形旧塗装。8連の頃に一度撮っていたのですが、場所を変えて撮りたかったのです。
これに満足したのと影がひどいので撤収することにしました。

☆DSC_4043
おまけ。影をかわしたら凄い望遠になっちまったのさ。

この後は松戸経由で南千住へ。ここでクヨちゃんとイカが合流。
近くの無添くら寿司で一時間ほど待たされて4人で夕食を食べました。

オギはこの日南千住の安宿で宿泊。
三畳一間の狭い部屋でしたが泊まって寝るだけならこれでもいいんだな~と思ってしまいました。
変に吹っ切れたオギはこの数カ月後に新今宮に泊まるという暴挙に出ることになりますがそれはまだまだ先のお話(

Express Society

旅行記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<2015.05.01 | ホームへ | 2015.04.29>>