タイトル画像

2015.03.08

2015.10.23(22:54) 641

この日は長野から出ませんでした。
モチベのあるうちにたくさん書いちゃおう。


朝起きて長野駅できちかいこと埼京快速と合流。
眠い目をこすりつつ、前日の酒による頭痛に耐えつつ、飯山線のキハでまずは豊野へ。

☆DSC_0448
この日の妙高2号はN101。
なんでよりによってタレ眉のこの編成を国鉄色にしたんだろうね。

☆DSC_0451
前日に続いて朝の6連の普通列車にC1が入っていました。


ここから隣の信濃浅野駅まで一区間だけ飯山線に乗ります。
そこから歩くこと10分弱。撮影地に到着。
雪じゃなくて雨が降っていました。

☆DSC_0454
まずは妙高1号。
ちゃんとヘッドマークを掲出して走るのがいいですよね。

☆DSC_0456
しな鉄の試運転も来ました。
何往復かしていたようです。

☆DSC_0457
豊野で撮ったC1が帰ってきました。

☆DSC_0459
なんともない115系です。

☆DSC_0462
おもいっきりトリミングで臨時の189系を撮影。
前日もN101で走っていたのですがまともなカットが無かったのでボツにしています。


信濃浅野→豊野→牟礼と移動。
牟礼駅の近くで撮ります。

☆DSC_0465
まずはC1の臨時快速。
傾き補正して画像整えたらプロフ画にも使えそうですがC1にはあまり思い入れ無いのでたぶんすることはないでしょう。

☆DSC_0467
妙高4号と並びました。

☆DSC_0469
そして4号発車。あまり綺麗じゃないN103でした。


次に降りたのは古間。
数年前に妙高を撮るために降り立った駅ですが、まずは黒姫の方に向かって歩きます。
ロケハンしつつコンビニやホームセンターに寄って、古間の近くの撮影地に三脚を立てました。

☆DSC_0472
なんだかよくわからない写真ですね。

☆DSC_0473
しな鉄ステッカーを貼った試運転が通過していきました。
もう少しわかりやすく撮ればよかった。

☆DSC_0475
パンタぐっさり。
心なしか空が青くなってきました。

☆DSC_0477
N102の臨時はこんな感じで綺麗な青空が。
この後は直江津方面を撮るので場所を変えます。

☆DSC_0478
やったあ長野色6連。
C1が代走していて朝の便が撮れてなかったのでちょっと嬉しかった。

☆DSC_0481
次の電車はもっと奥で切り取ってみました。

☆DSC_0482
最後の練習電の妙高6号を撮影して…

☆DSC_0483
薄晴れの中を4つ目ライト先頭のみのりが通過。
まあこんなもんでしょう。やっぱり485系は特急が似合います。


この後は長野に戻り、レンタカーを借ります。
レンタカーでマクドナルドに行って軽く夕食をとり、帰りに北山形に寄り道。

☆DSC_0487
親切なおじさんと3人で妙高5号をバルブ。
このN102が翌日妙高2号で戻ってきます。

次が最終日です。

Express Society



旅行記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<2015.03.09 | ホームへ | 2015.03.07>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する