タイトル画像

2014.09.10

2015.05.04(23:44) 615


10日分です。
なるべく更新急ぎますね(もう遅い


朝は早く起きてまずは新札幌のカーブへ。
朝早いにもかかわらず、自治厨っぽいおっさん撮影者がおりました。

☆1-DSC_6070
区間でいうと上野幌~新札幌かな。
あんまり天気は良くないです。
実は強力な低気圧が接近していて、はまなすはそれからギリギリ逃げ切れた格好。

☆DSC_6072
DFの貨物も通過。見かけるカマのほとんどが100番台です。


これだけ撮ってホテルに戻ります。地味に遠い札幌と新札幌。
朝食を食べてチェックアウトをして、再び撮影にむかいます。
苗穂駅近くのコインパーキングに車を停め、その裏から撮影します。

☆DSC_6074
区間は苗穂~札幌。
733系+731系の6連。
そこまで頻繁ではありませんが、いろいろな組み合わせが見られます。

☆DSC_6075
カムイのUシートはかなり快適らしいです。
乗る機会あるかな…。

☆DSC_6076
お馴染みになっているキハと電の協調運転。
731系もさることながら、電車と同等の性能で走る気動車って純粋に凄いと思うんです。

☆DSC_6077
既に引退してしまった711系。道内に赤い車体の電車は特に冬場は映えそうですね。
某西の寒々しい475系も見習って欲しかったなあ。昔はワインカラーだったのに。


場所を変えます。本当は夜行を撮る予定でしたが、この時は大雨の影響で軒並み遅れての運転だったのです。
しかたがないので岩見沢の方で711系を撮ることにしました。機転が効きましたね。
途中、道の駅三笠に寄ってソフトクリームを食べて時間を潰し、ゆっくりめに撮影地に到着。

☆DSC_6078
峰延~光珠内のストレートで撮りました。
まずはオホーツク。網走まで5時間半も掛かるらしいですね。
5時間半座りっぱなしもきっついよなあ。

☆DSC_6079
いろいろミスったスーパー宗谷です。稚内まで5時間半も掛かるらしいですね。
5時間半座りっぱなしもきっついよなあ。。

☆DSC_6081
もう光線なんて無視!
711系ですからボツにできないです。

☆DSC_6082
サロベツは意識して撮るようにしていました。
3連なので撮影が地味に難しい特急。

そうそう、昼飯は美唄でモツそばやらモツの串やら食べました。
美味しかったよ。

☆DSC_6085
785系はどちらかというと急行形の進化系みたいな顔をしていますよね。
どことなく面影ありませんか?

☆DSC_6086
車体真っ黒。お空は真っ白。

☆DSC_6087
晴れることも罪ですね。

☆DSC_6089
リバイバルカラーも来ました。でもこんなのしか撮れませんでした。
普通の編成となんとなく違うってのが分かるだけマシかな。

☆DSC_6090
両方の先頭車がスラントのちょっとレアな編成。
この数日間、走っていました。

☆DSC_6091
薄晴れですがバリ順カットもゲットできたのでまあ満足。
ここからは苫小牧まで2時間くらいかけてのろのろ向かいました。
途中クソネミと渋滞がやばかったです。

夜は屋台でジンギスカン食べて酒飲んだ勢いでカラオケ行ったなあ。
なんであの時行ったんだろう(

そして北海道を襲う大雨は着々とオギ達を困難に陥れようとしていた…。
無事北海道を抜けられるのか!?そして北海道脱出の手段とは!?

続く!!

Express Society



旅行記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<2014.09.11~12 | ホームへ | 2014.09.09(2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する