Express Society
社会人2年目…
2012.03.15 合格祝いの東京(3)

続いては3月の東京遠征の2日目です。
どうぞご覧くださいませ。


秋葉原を5時に出発し、新橋→渋谷→青葉台と移動。
まずは「田都」こと東急田園都市線を撮影します。

1-CSC_0318.jpg
青葉台はこんなカーブです。
そういえばこのブログでは田都のことあまり書かなかったような…。
簡単に車両の解説をしていきましょうか。
こいつは東急ではなく東武の電車。50050系といいます。
2006年デビュー。東武がメトロ半蔵門線や田園都市線と相互乗り入れをするために造られました。
それまでは30000系という別形式が走っていましたが、6+4の分割編成の為に現場では嫌がられていたようです。
30000系の直通は今は少数となり、大半の東武の運用はこの形式が担っています。

1-CSC_0321.jpg
この列車は8590系です。
8090系というのが大井町線で今も活躍していますが、それのマイナーチェンジ車です。
簡単に言うと、地下区間であるみなとみらい線乗り入れの為に貫通扉の設置と、先頭車両を電動車(いわゆる「クモハ」)にしたことが挙げられます。そのため実質「8590系」として製造されたのは先頭車だけという解釈もできます。他の車両は8090系からの転用です。
当初は一部除いて東横線で走っていましたが現在では田園都市線の非直通車、大井町線用として走っています。

1-CSC_0324.jpg
東京メトロ半蔵門線の主力車両はこの8000系。
1981年に半蔵門線開業から少し遅れてデビューしました。
千代田線の6000系・有楽町線の7000系とほぼ同一の車体です。
現在は更新工事が行われています。まだまだ使い倒すでしょう。

1-CSC_0325.jpg
東急2000系ですが、後で紹介します。

1-CSC_0326.jpg
東急のネタ編成が並びました。
右側は8500系でも青帯で注目される8637Fです。

1-CSC_0328.jpg
しかも東武動物公園行きは直通車の中ではかなり珍しいかと。

1-CSC_0329.jpg
東急2000系は1992年登場。
この顔をした9000系・1000系に続いて最後の登場となりました。
旧形式を置き換えるわけではなく、増発用としてのデビューだったために3編成のみの導入にとどまり、現在も東武へは直通できない仕様となっていて可哀想な車両ではあります。音は最高。
非直通車では最多勢力であるため、沿線のファンからはあまり人気がないんだとか。

1-CSC_0332.jpg
こいつが田都では最大勢力の8500系。
1975年にデビューし、後に新玉川線・田園都市線の最大勢力となり現在に至ります。
乗り入れ先も現在は東武の南栗橋や久喜まで伸び、デビューから30年以上経た今も田園都市線系統の主力となっています。
そして凄いのは、現在走っている8500系の置き換えの話が出てこないということ。
東横線の5050系の導入が一段落すれば、こちらにも置き換えの話が出てくるのでしょうかね。

1-CSC_0334.jpg
こちらがその8500系を置き換えるであろう5000系。
2002年デビューです。一部8500系を置き換えましたが、東武に直通するための増備車の意味合いも強いです。
もしかしたら今度は新形式で8500系を置き換えたりして…。

1-CSC_0340.jpg
こちらが東急8500系の中でも最も原形に近い姿を保っている8606Fです。
スカートなし、行先表示はLEDではなく幕。もちろん田都では一番人気といってよいでしょうね。

1-CSC_0355.jpg
次は2000系。
ピンが甘い…。

1-CSC_0375.jpg
08系は半蔵門線が東武に乗り入れる際の増備車として6編成が在籍しています。
8000系を置き換えるまでには至っていません。

1-CSC_0377.jpg
08系の並びは珍しいですよ~。

1-CSC_0385.jpg
8500系の並び~!
決して珍しくはありませんが、今後珍しくなっていくと思います。

1-CSC_0392.jpg
今はなきメトロ車の半蔵門行き…。
ピンが甘いです…。。

1-CSC_0395.jpg
東武の30000系は8000系に被られた。。

1-CSC_0401.jpg
被写体ブレなのかな、手ブレなのかな。
この時のレンズはVRのない70-300だったので、こういう写真が多いです。
そのうちリベンジしに行かないとな。

1-CSC_0413.jpg
8590系の急行が来た。
非直通車が優等運用に入ってるだけですごく嬉しくなります。

1-CSC_0415.jpg
続いては場所を変えて…
ぎゃーっ、被られた><
折角の2000系がorz

1-CSC_0421.jpg
ただし、次はリベンジに成功!
8606Fの下り急行を撮影しました。
逆光なんだけど、朝の逆光ってなんか雰囲気が好きです。

1-CSC_0431.jpg
そして、2000系の急行。
今度は被られずに2000系を撮影できました。

1-CSC_0437.jpg
ラストは8606F。
これに乗って表参道まで乗って、表参道から銀座線の末広町で下車。
そこから秋葉原のホテルに戻って束の間の仮眠を取りました。

この間ご一緒した田都くん、はんそんくん、お疲れ様でした。

さて次はラスト!
西武新宿線に行きますよ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




FC2プロフ


最新記事


最新コメント


駅の時計

お時間は大丈夫でしょうか。お乗り遅れのないよう…


FC2カウンター


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示