Express Society
社会人2年目…
突発! 東京&新潟撮影記(2日目)

新潟で撮影をした2日目です。
この日はいろいろとアクシデントが…

さぁ、「もう見たよ」とか言わずに見てくださいな!
ついに夢見ていた動くボンネットの撮影です。てっぱくの保存車両はもちろん見たことがありますが、走行は私の場合2度と見ることはないでしょう。そんな思い出今回も愛機D90と勝負レンズ70-300を持って家を出ました。

15分寝坊したのはヒミツ(汗

石巻に着くと、昨日とは違ってLEDの表示板にはちゃんと始発の5:22発の列車が表示されていました。
今度は2号車の車端に場所をとり、発車を待ちます。
動き出した列車の中では昨日の疲れを引きずった為かずっと寝てました。
朝日が暖かくてそれが眠気に拍車をかけたものと…


今度も「はやて100号」で大宮へ。
今回はJ編成で狭窓だったのですが、私の乗った8号車は2002年に増結されたものなので1000番台タイプ。
それにしても仙台~大宮はあっという間だなぁ…


宇都宮~小山間、或いは小山周辺は防音壁がでかくて景色見られないんですよ…
防音壁の大きさって、そこに住んでいる人間の神経質さとかもあるのかも。


大宮に着いたら、昨日とは違ってすぐに在来線ホームに。
昨日以上に鉄の巣窟となっていました。そして自分もその中へ。

CSC_1181★
この日は2レに特別なカマが入るそうなので皆さんテンション上がっておりました。
その中で私は何をするでもなく、ひたすら携帯をいじる。


CSC_1192★
で、周りがざわざわしてから何かなと思ったら原色やん。
もちろん初撮影。

CSC_1204★
CSC_1197★
東武可愛いよ東武。

CSC_1203★
昨日に引き続き今日も撮りました。


CSC_1210★
相変わらず211系は高崎線ばかり…

CSC_1208★
「あかぎ」も撮りますが185系はあんまり撮る気湧かないです…
ちなみにカシと北斗星は遅れておりました。

CSC_1220★
みんながワーワー言ってたなぁ、ニーナ(EF66 27)かトシイチ(EF65 1041)でも来るのかなぁと思ってたらこれだったorz
二次車とはいえ、ここでわざわざ撮る気が起きないです…
でも撮ってしまう俺はきっとツンデレ。

CSC_1230★
やっぱり牛乳パックでもEF64は東北人の私に撮っては魅力的です。

CSC_1247★
これが強化スカートですね。
撮る直前まで知りませんでした。
塗装もあるからか案外目立ちませんね。

CSC_1254★
カシオペアの登場です。
先ほどプリントしに行ったら見事にケツが切れていました。
もう少し余裕のあるように撮りたいですね。

CSC_1262★
東武可愛いよ東武。

CSC_1263★
封鎖された先頭車。
転落防止幌がそれを物語っています…
東武可愛いよ東b(ry

CSC_1270★
ついに来ましたパイパイ。
なんでこんな卑猥なあだ名つけたんでしょうね。

当初では「カシオペア」「北斗星」を撮って311Bでさっさと長岡に行って撮ろうと計画していたのですが、この遅れで結局それには乗れず…仕方ないので別のに乗ります。


新幹線ホームに上がると、「たにがわ405号」が到着。
土日きっぷの特権を活かし、高崎まで乗ってしまうことに。
200系の普通車に乗るなんて約7年ぶり。
リニューアル編成は1999年の新幹線車両基地まつりの体験列車以来かもしれません。
1号車は座席が少ないものの、端っこということもあって乗車率は低め。
少し座席を倒して休んでいました。
熊谷に到着すると列車の通過待ちという事で、私はカメラを持ってホーム端へ。

CSC_1277★
N12って何か特別な編成だったかしら、とWikiで調べてみたところ、長野新幹線開業の上り1番列車に使用されたとのこと。初めて長野からお客さんを乗せて東京へ向かった編成なんですねー。
…まぁ、どうでもいいや(


高崎に到着しましたよ。
在来線ホームに降りて撮影をします。
なんと4年半ぶりだったようで、その頃と比べると結構違って見えました。

CSC_1284★
大好きなカボチャ色の115系。
日本の風景に溶け込むこの色は現在も帯として継承されていますね。

CSC_1287★
後追いの方がバリ順でいい感じです。
そのうち首都圏じゃなくてこの辺で鉄することをを検討しています。
あとスカ色も撮りたいなぁ…


はい、撮影はこれだけ。
次は新潟へ向かいます。
乗るのは「Maxとき317号」。E1系に乗るのも3年ぶりでした。
4号車の2階自由席へ。
居住性の悪さは重々承知でしたが、3列シートを占領したくて…


中山トンネルで緑帯の新幹線とすれ違いました。
K47だけど、この先の運用が分からない…
しかも3列シート占領は越後湯沢までの一区間…
うーん、残念。


新潟に到着。
国鉄色がいるぞ、もう着いちゃったのかなぁ…と思いきや。

CSC_1296★
北越でした。

CSC_1299★
ところが幕が変わって…能登?

CSC_1304★
いや、いなほだ。まさかのT-18。過去三度目の撮影となりました。

CSC_1309★★
CSC_1310★★
側幕も非常に萌えます。
「これ以上巻くな」って、何かあったのでしょうか。
回す人が躍起になって回し過ぎたとか…

CSC_1341★
115系。この色と青ベースのがありますが…

CSC_1346★
見送りました。私もこの後E127系に乗って隣の駅、越後石山に向かいます。
新潟車両センター、通称「新ニイ」があるため、駅間はかなり長いです。
ちょうど仙台でいう仙台~東仙台間の感覚に似ていますね。


途中に列車等は来ないのでぶっつけ本番です。
私の前にはNikon FEを持った少年が。
NikonのMF一眼ほしー。

CSC_1364★
ついに撮れました。
これはかっこいい…
タイフォンがあいてるとか気になりませんでした…
もちろん「とき」のボンネットは181系だけど、極端な話ボンネットだからどっちでもいい。
489系…蕩れ。
※蕩れの意味は「化物語」を読んでください
使用例:柊かがみ、蕩れ。

CSC_1367★
この1両目から3両目にかけての左側にある白い影みたいなのはなんなんでしょうか…
フォトショで直せるのかなぁ…
持ってないけど。

CSC_1381★
なんか後追いのヘッドマークは安っぽいなぁ…

CSC_1393★
北越6号が通過。色が変わってもやっぱりこの特急シンボルは輝きを失いませぬ。

CSC_1397★
その後新潟に戻って頭を確保。
人の数の割りにうまく撮れました。


「Maxとき326号」に乗る予定でしたが、新幹線ホームに上ったらあの巨体はいませんでした…
乗り遅れた…
仕方ないので親にメールして代わりの「とき364号」(臨時便)で大宮に向かいます。
久々の200系長時間乗車。ワクワクしました。
仙台~大宮間より長いと思います。

自由席ですので高崎辺りだと車端から車両の中ほどまで人がいっぱい。
仕方ないですね…
まあでも、元々乗るつもりだったMaxとき326号も自由席の予定でしたので…
長時間乗車はE2の方が馴染みます。



乗り換えです。
東京バナナをお土産に買ってホームで「やまびこ59号」を待っていると…

CSC_1400★
ナイスアングル。
これでK47を撮ってみたいものですが時間の問題でしょうね…

CSC_1402★
シルエットにしてみました。
これは200系じゃないとみっともないです。

というわけで「やまびこ59号」には無事乗れました。
ただし3列シートの真ん中。こんなとこ初めてですよ…
窓際のおっちゃんが宇都宮で降りてくれたのでその後は窓際に座ってスジャータのアイスクリームを食べていました。


福島トンネルを抜けた直後、携帯が今までにない震えを発したのでなにかと思ったら大きな揺れが!
地震速報だったようですが、遅くない?
20100314171829.jpg
完全に止まってしまいました。
でも妙に安心できました。
少なくとも自分の部屋にいて地震が起きたときよりも…
その後10分くらいして発車しました。
結局仙台へはそのまま遅れを引きずって10分の遅れ。

仙石線の快速もその影響でいろいろなところで止まりやがりました…
やっぱり5~6分の遅れで石巻へ。
後半はめちゃくちゃでした…

トラブルも少なくなかったものの、充実しすぎた位の旅行となりました。
今後も行けるように学業に専念したいと思います。
最後までごらん頂き、ありがとうございました~
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

「アクシダント」と訂正せよ。
お前の顧問の名言だぞ。
【2010/03/24 23:48】 URL | かのせんせい #rNtgEtHM[ 編集]

>かのせんせい
とまぁ、今回のエクスペアリアンスはぁ…

つーか最初しか見てないだろ。
【2010/03/25 19:23】 URL | 荻の浜 #LYGJhwHg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




FC2プロフ


最新記事


最新コメント


駅の時計

お時間は大丈夫でしょうか。お乗り遅れのないよう…


FC2カウンター


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示