タイトル画像

京葉線の魅力

2010.02.12(20:40) 212

私が京葉を撮るようになったのはほんの2年位前。もちろん103系なんて走っていません。
それでも中央快速線ではめっきり見なくなった201系や、国鉄チックな窓配置の205系1次車など、魅力的な車両がいっぱい。

しかし、この路線にも近々E233系が投入される予定です。ここではそんな京葉線の電車を見ていこうと思います。
おまけもあるよ!
2008_03220104★
京葉線、歴史は20年程度と意外と浅いです。
だけど沿線にはネズミの国があったり、一般人からの知名度も高いです。

2008_03220105★
2008_03220108★
…いきなりケヨ車とは関係のないE257系500番台です。
最近ではスカートが交換されたとか。
あんなでかいスカートにして何をする気なんだろうか…
いや、ロングスカートがブームなのかも。

そういえば女子高生のミニスカートも石巻地区でしか見ねーんだが(汗

2008_03220110の補正★
窓が103系などと同じ2段式の205系1次型です。
もっとも、戸袋窓がないので関西地区の更新された103系や201系に雰囲気は近いです。
京葉線では思いのほか珍しくないですね。

2008_03220111の補正★
中間モハは5000番台、すなわちVVVF車の武蔵野線用205系です。
IGBTかな?

2008_03220112★
2008_03220115★
205系のメルヘン顔と201系がそれぞれ255系とならんでます。

2008_03220117★
255系いいですねー。
主に音が。
比較的初期のVVVF車なんで甲高いGTOサウンドが心地いいです。

2008_03220118★
2008_03220119★
武蔵野のメルヘンはスカート穿いてないのでなんかそそられます(待て

2008_03220122★
わたしの戦闘力は530000です。
ですがもちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく・・・

次回に続きます。

Express Society



<<京葉線の魅力 その2 | ホームへ | DE10 その2>>
コメント
京葉中古車センターと呼ばれた京葉線についに新車が投入されるとは喜ばしいことです。
車両もそうですが放送も古いの使っているので面白いですよ~
自分は千葉方面に全く興味がないせいか、京葉線は103のスカイブルー・オレンジと205のメルヘン顔(ピンク・オレンジ)のイメージでストップしてます(汗)
201に至ってはやはり地元の某快速線用のほうが親しみがあるので・・・

【2010/02/12 22:50】 | tsubasa177 #- | [edit]
壊れるンです(笑)ことE331系も試運転を繰り返しているようですが(笑)


京葉線は 小学校の頃の修学旅行で某ネズミ-ランド(笑)へ行った時に見たオレンジの103しかイメージがないですね・・・。

205のメルヘン顔って好きになれません・・・あの顔にするなら仙石線などに転属した3100番台の顔のほうが絶対にマシです。
【2010/02/12 23:42】 | スーパー特快〔うみかぜ号〕 #- | [edit]
>tsusaba177様
実はE233の赤(ピンク?)帯の登場が楽しみで仕方なかったりします。
放送はノーマークでした(汗
今度東京に行ったときにはゆっくり聞いてみたいと思います。

トタの201は意外と撮ってないですねぇ…
ちゃんと撮りたいですが、一種のギャンブルのようになりそうです。

>スーパー特快〔うみかぜ号〕さん
「壊れるンです」なんて素晴らしいセンスの持ち主が居たものですね(笑)
オレンジの103系は武蔵野の奴ですねー。ガキの頃はたぶん中央快速線だと思ってました(汗

メルヘン顔、無機質で「顔」に見えない改造顔よりはよっぽど好きなのですが…
やっぱり好みの分かれる顔のようですね。
【2010/02/13 17:08】 | 荻の浜 #LYGJhwHg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umikazedx.blog20.fc2.com/tb.php/212-24a014a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)